祭り

 ≪ エピソード ≫

子供会の祭りの手伝いがきっかけで、祭り男になってしもうた。小ちゃい時から、祭りは好きじゃったが、それは俵もみを担いだらおこずかいが貰えて、その金で祭りの夜店で好きな物を買えたり、威勢のえぇあんちゃんらが神輿を担ぐのを見たかったけぇ。それが子供会の俵もみのお手伝いをして、打ち上げの時昔の喧嘩神輿の話や昔の祭りの賑わいの話をしていたら、それじゃあ、大人の神輿を復活させようという話になった。当事者の一人として、中途半端な事は出来んかった。昔の青年団の人達を中心に説得して歩いた。協力者が何人か集まり、俵神輿もみんなで手分けして修理し、出せるようになった。

 ≪ 五日市秋祭り保存会 ≫

秋祭り保存会も発足してもう20年じゃ。
今年は記念行事として『神楽祭り』をを開催。大盛況の内に無事終える事が出来た。
東の神輿もしっかりした組織作りがなされ、担ぎ手も増えてきておるようで勢いがあるねぇ。じゃが、何ちゅうても今年の秋祭りのトップニュースは『北の神輿』が修復され、境内に並んだ事じゃ。
来年は是非とも塩屋神社迄の往復担いで欲しい。

 ≪リンク集≫

★秋祭り保存会

☆五日市八幡神社

★塩屋神社

☆喧嘩神輿

★中川戸神楽団 10周年、20周年記念イベントとして、公演して頂きました、中川戸神楽団のHPです。

☆大森神楽団 15周年、20周年記念イベントとして、公演して頂きました、大森神楽団のHPです

宮乃木神楽団 15周年、20周年記念イベントとして、公演して頂きました、宮乃木神楽団のHPです。


社長のひとり言
inserted by FC2 system